ブログコラボ企画◆『変更になりました』

 毎月1日はブログコラボデー
今月のテーマは『変更になりました』。

元号発表というタイミングで「エイプリルフールネタ」は不謹慎かもと思って自粛する。
もう何度も経験していることだが、写真撮るために潜るダイバーとして一番困るのが、ワイドもマクロもあるダイビングサイトやクルーズで、「ポイントが変更になりました」というやつ。
コンパクトデジカメ使用のダイバーなら特に関係ない話かもしれないが、一眼レフユーザーは「ポイントが変わる」より「被写体が変わる」のが困るのである。
一眼レフでばっちりワイドのつもりで、15mmフィッシュアイレンズをセットして集合したら、「ハゼ狙いです」とか言われてしまうことが、結構あるのである。
慌ててレンズ交換なんて始めたら水没のリスクもあることだし、そういったシーンで怒りをあらわにした客にも遭遇したことがある。
まあ、運営側としっかりコミュニケーションが取れていて、ポイントやら被写体やら事前に打ち合わせできる環境ならいいのだが、団体行動ということもあってなかなか思い通りにいかないのが現実であり、私の場合は大体一眼レフ二台を常に使える状態にしておく。
がしかし、正直荷物が多く、ストロボやらライトやらをセットした一眼レフは巨大であり、使わなければ水中では邪魔なだけで、かえって集中できず最近はボートに置きっぱなしとなっていた。
で、少し状況を改善したく、今更とは思うがコンパクトデジカメを先日購入した。

同じ被写体でも別のアングルで撮影できるのがとても良い。

f:id:nezurou:20190331201131j:plain

ヘアリーフロッグフィッシュをマクロレンズでアーティスティックに撮った後、

f:id:nezurou:20190331201144j:plain

ワイドレンズで環境が分かるように撮れたりする。

一眼レフほど邪魔でもない存在は今後撮影の幅を広げてくれそうである。


このブログ記事は、次のブログとコラボしています。


デジDive

http://www.dive.hippy.jp/

1日ワンクリックご協力をお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


水中写真ランキング