2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Small creatures】植物と小さな生き物たち

[撮影地]昭和記念公園 [水深]m[カメラ]NIKON D300S他 昭和記念公園で花と小さな生き物を撮影。 そろそろ海の写真に戻ります。 1日ワンクリックご協力をお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

【Soratama】黄色コスモスの宙玉とアメンボの影

[撮影地]昭和記念公園 [水深]m[カメラ]NIKON D300S 先日の昭和記念公園でのスナップ。 久々の宙玉で黄色のコスモスを閉じ込めた。 日本庭園での折り返し地点でアメンボを撮影。 望遠レンズが欲しかったシーン。 1日ワンクリックご協力をお願いします…

【Nature】二頭のミナイハンドウイルカのシンクロ

[撮影地]御蔵島 [水深]-8m[カメラ]NIKON D7200 急遽休みを取って訪れた御蔵島。 台風の余波で海はあいにくの荒れ模様で、桟橋に定期船が就かず、行きも帰りも予定外の対応となった。 しかし、一度島に入ると変わらずに人々は明るくて何もかもが温かい…

【Bokeh】国営昭和記念公園の花と蜂と光

[撮影地]立川 [水深]m[カメラ]NIKON D300S 海の撮影の合間を縫って国営昭和記念公園に行った。 穏やかな秋晴れに行楽客が多く、木陰でピクニックを楽しむ者、植物などの撮影にぼっとする者などそれぞれが静かな時間を過ごしていた。 時にこういう時間…

【シルエット】2頭のミナミハンドウイルカの影

[撮影地]御蔵島 [水深]-2m[カメラ]NIKON D7200 この夏は仕事にかまけていて海から遠ざかってしまっていた。 来月からはホームでのいつもの撮影がスタートするし、この時期いつもなら違った海で別の撮影スタイルで力をつけおくべき時なのだが、やりく…

【ネイチャー】黒潮のドルフィンスイム

[撮影地]御蔵島 [水深]-1m[カメラ]NIKON D7200 急遽休みを撮って御蔵島に来た。 早朝到着のはずが船が着岸できず、八丈島で折り返し昼の到着となった。 先日の台風の余韻なのかあいにくの荒れ模様の海であったが、黒潮の恵みで水温は27度と暖かく、秋…

【Bokeh】曼殊沙華の陸撮(水もあり)

[撮影地]東京 [水深]m[カメラ]NIKON D300S これからマクロ撮影本格シーズン入りを目途に少し新しいことができたらと思って準備中なのであるが、seasonということもあって近所の霊園で彼岸花を撮影した。 台風一過の久々の好天に思わず力が入ってしま…

【黒抜きライティング】透明なワレカラ&コヤナギウミウシ属の一種

[撮影地]アニラオ [水深]-10m[カメラ]NIKON D800E だいぶ戻ってのホーム、5月のアニラオの写真から。何かと絵になる甲殻類ワレカラの仲間。 人の写真を見ると結構カラフルな種や個体もいるようだけれど、いずれにしても透明感がこの生き物の肝だった…

【自然光ワイド】マングローブとマンジュウイシモチ&ミツボシクロス

[撮影地]バリ [水深]-1m[カメラ]NIKON D800E 7月のバリにて撮影した写真。 バリの楽しみのひとつにマングローブがある。 、マングローブは汽水域に生息する植物の総称であるが、海水に漬かりながらたくましく生息する生命力と小さな生き物をはぐくむ…

【色彩】俗称タルマワシ&ハナダイギンポ

[撮影地]バリ [水深]-30m[カメラ]NIKON D7200 少し戻って7月のバリにて撮影した写真。 トランバンに行ったら撮りたいのが赤い目をしたヨコエビの一種。タルマワシと言われているが本種は別種とのことである。 いずれにせよフォトジェニックな甲殻類…

【白印象】妖艶なハナハゼ&イソカサゴ

[撮影地]川奈 [水深]-8m[カメラ]NIKON D7200 伊豆では普通種のハナハゼ。 普通に砂地で見かけるので、あまり紹介されたりしないかもしれないが、その長い尾びれといい青白い体色はタイトルの通りまさに妖艶で気になる魚である。 先日潜った印象だと少…

【スポットとボケ】ミノカサゴ&イチモンジハゼ

[撮影地]川奈 [水深]-8m[カメラ]NIKON D7200 このところ海から遠ざかっていたし、忙しさに参っていたところもあって骨休みもかねて伊豆へ出かけた。 もともと伊豆ダイバー出身で若い頃はよく通っていたものであるが、このところ随分遠ざかっており年…

ブログコラボ企画◆「ムレムレ」

毎月1日はブログコラボデー 来ましたワイド寄りのお題。 マクロメインの私は群れとかあまりネタがない。 で、振り返ることだいぶ前、まだワイドとマクロ2台持ちの頃モルディブで撮った写真。 すごく撮りたいパウダーブルーサージョンフィッシュの群れ。 今…