2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【スナップ】サンゴモエビとウニの青@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D800E2016年2月に撮影。大きなサンゴモエビを普通に撮影した。何となく撮りっぱなしになっていたが、それなりに悪くない感じ。もう少し上から少し引いてと今は思う。 雲間から差す光。。 1日ワンクリックご協…

【彩】ロータスミノウミウシ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D72002016年4月に撮影。2015年頃の作品を振り返っているが、もうこの頃はライト撮影主体になってきたようだ。ウミウシを逆光気味にライティングして撮るのが面白く、多用していたように思う。「ミノウミウシ」…

【形状】セボシウミタケハゼ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D800E2015年10月に撮影。ウミタケハゼがウミエラについていた。ここを住処にするなど、なかなか器用に思える。甲殻類がウミエラとともに砂に潜っていく様は見たことがあるが、ハゼの場合、多分ウミエラから離…

【玉Bokeh】イエローアイコームトゥース@バリ

[撮影地]バリ島[撮影水深]-15m[カメラ]D800E2016年9月に撮影。カエルウオを撮影していると背景のイソギンチャクがきれいにボケてくれた。この頃は基本F11できっちり撮るのが標準だったため、思い切り玉ボケにしてやろうなんて発想がなかった。こうい…

【玉Bokeh】コトヒメウミウシ属の一種 8@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D800E2015年3月に撮影。ごく小さなウミウシを外付けクローズアップレンズを用いて撮影した。F11まで絞っているのにまるでオールドレンズで撮影したかのような玉ボケが発生した。解像度低めのクローズアップも…

【ワイドアングル】限りなく透明の海@バリ

[撮影地]バリ[撮影水深]-1m[カメラ]FujiS5Pro2015年9月に撮影。休憩時間中に水面に浮かびながら撮影したもの。とても天気が良かったから、とても水がきれいだった。ただそれだけでいい。 こんな時間がかけがえのないものだったと今思う。 夜は星が瞬…

【渦】コールマンシュリンプ@セブ

[撮影地]セブ[撮影水深]-20m[カメラ]D800E2015年5月に撮影。この地ではレアな被写体であるコールマンシュリンプ。見つけたとしたら数日間キープとなる。生憎の一匹だが、フルサイズの60mmで撮影したため、最近のコールマンとは雰囲気が違う。潰しが…

【ワイドアングル】赤色ボロカサゴ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-25m[カメラ]S5PRO2015年10月に撮影。ちょい深場にボロカサゴがいるというので行ってみると、砂地に1匹、帰り際にもう1匹と贅沢なダイビングだった。もう一度こんな贅沢ダイビングがしたいものだ。今ならもっとうまく撮れ…

【花火】ケヤリとウミウシ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]S5PRO2016年1月に撮影。今は懐かしいフジの一眼レフで撮影した。ケヤリの中にいたウミウシ。まるで花火のような華やかな背景だ。 木陰からの夕暮れ。 1日ワンクリックご協力をお願いします。↓ ↓ ↓ にほんブロ…

【黒抜き】オオゴチョウイソハゼSP@バリ

[撮影地]バリ島[撮影水深]-15m[カメラ]D800E2015年9月に撮影。年に1回は訪れるバリ島。この地ではハゼを狙うことが多く、スナップ中心。ここではスター的イソハゼの仲間で、伸長した背びれが美しい。 美しい夕暮れ。 1日ワンクリックご協力をお願い…

【ワイドでスポット】ツノカサゴ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]RX-1002019年2月に撮影。時々持ち込むコンパクトデジカメで撮影。いつもの海でいつもの画角にも限界を感じ、虫の目レンズをこの頃導入した。面白い画になるが、如何せん接触するほどの撮影距離にしないとシャ…

【青色縁取り】テイラーズファイルフィッシュ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D72002020年1月に撮影。以前「アオサハギ」ではなくて、といった話題が上がったこともあったが、もはやそんな話題はどうでもよくて、ただあの時美しいと思った生き物を自分なりに切り取ったということがすべて…

【自然光撮影】親子イルカ@御蔵島

[撮影地]御蔵島[撮影水深]-2m[カメラ]D72002016年に撮影。野生のイルカに簡単に会えるこの島。夜竹芝桟橋を出て、朝6時に到着するのだが、現地の港が波の影響で着岸できないことが多く、島を目の前に通過などという経験を何度もしている。秋を過ぎる…

【スナップ】アオサハギの幼魚@柏島

[撮影地]柏島[撮影水深]-20m[カメラ]D800E年1回ペースで通っていた柏島。2016年に撮影した。魚種豊富な奇跡ともいえる海。この時もざっと画像をチェックするとボロカサゴも映っていた。また訪れたい撮影スポットである。 港の風景。 1日ワンクリック…

【金色の野に降り立つ】緑フィコカリスシムランス@anilao

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D800E前回に引き続きフィコカリス。アニラオには少ないといったが、外洋性のドロップオフのポイントで撮影した。そういえばこの日以来、ヘアリーでない緑のシムランスは見ていない気がする。 宙玉と海 1日ワ…