2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【黒抜き】ウミウシとタマゴ&美背景のスズメダイ

[撮影地]アニラオ [水深]-15[カメラ]NIKON D7200 とても美しいフォルムのウミウシに出会った。 このウミウシに出会うととても心躍るのであるが、いかんせん小さいのと形が入り組んでいるのとで 顔部分が見つけにくく、踊っていた心はやがていらだちに…

【オレンジ】暖色系のホヤカクレエビ&トゲツノメエビ

[撮影地]アニラオ [水深]-15[カメラ]NIKON D7200 ドロップオフのかなり流れのきついところでガイドさんが指すのはホヤの中のエビ。 先日のドロップオフのポイントで撮影したホヤカクレエビ。 青や白の肉薄のホヤは透過光が得られやすく被写体にするこ…

【抽象】青色ホヤのSWIPE&オランウータンクラブ

[撮影地]アニラオ [水深]-10m[カメラ]NIKON D7200 ドロップオフのかなり流れのきついところでガイドさんが指すのはホヤの中のエビ。 撮れるわけもなく最初からあきらめ加減ではあったものの、何となくの新発見。 流し撮りなんてあまりしないけど、これ…

【円型滲み】ハナヒゲウツボの黄化個体&ホヤの美

[撮影地]アニラオ [水深]-10m[カメラ]NIKON D7200 砂地から顔をのぞかせていたハナヒゲウツボに出会った。 ただでさえ単調な黄色に近い砂地と黄色のウツボでは主題のインパクトに欠ける。 だから背景の砂地には特殊なボケで処理をし、ウツボを強調して…

【クリスタル】アカスジウミタケハゼ&アデヤカミノウミウシ

[撮影地]アニラオ [水深]-10m[カメラ]NIKON D7200 最近気に入っている撮り方が透明感のある生物の「クリスタル感」を強調したもの。 何か珍しい生物でなくてもその被写体をより美しく撮れたら、フォトグラファーにとってはこの上ない喜びなのである。 …

【Blue】ナカソネカニダマシ&黒くないクロスズメダイ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 ソフトコーラルの頂上からカニダマシが顔を出していた。 まるで花にうずもれたような光景がなんとも美しい。。。 カニの体色を引き立てるようにサンゴを青く着色してみた。 バディは幼魚時代には黒く…

【Blue&シルエット】アカスジカクレエビ&ビシャモンエビ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 ソフトコーラルとエビを青くを撮影した。 正面側のライトを制限したおかげで面白い印象になった。 さながら大樹の木陰で空を臨む姿といったところであろうか。。。 バディはビシャモンエビを撮影!1…

ブログコラボ企画◆「ビックリ!」

今回取り上げるのはエビの色彩変異。 イイジマフクロウニに生息するコールマンシュリンプであるが、時折変異種に出会うことがある。 標準的には白と黒(茶)のパターンなのだが、この日の潜水では色彩の異なる個体に複数であった。 青 赤 緑 自然界の色彩の…