2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【漆黒の点灯火】コマチコシオリエビ&フィロデスミウム・コーラーイ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200ウミシダを覗くとよく見かけるコシオリエビ。 黒茶系のウミシダの表側にいたのでシンプルなライティングにて撮影した。 今日も渋く行く。 バディは絶対覚えられない名前のウミウシを撮影!( 裸鰓目/C…

【漆黒】ウミエラとオドリカクレエビ&カタマルモンダコ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 ウミエラが好きである。もちろん単体が好きなのではなく、そこに生物が付いている様が好きなのである。 このウミエラにも小さなカクレエビが付いていた。 このところ多色にこだわって撮ってきたが、…

【初見】BambooShark(イヌザメ)の幼魚&【青影】コウイカ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 ホームのアニラオではいつもの砂地でいつもの被写体を撮るのだけど、時には珍しい生物に出会うときがある。 かなりの本数を潜っているこの地でもこの魚は初めてで、少々テンションが上がってしまった…

【流し撮り色変化】ミミックオクトパス&ミジンベニハゼ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 どう撮ればよいかいつも悩む被写体のミミックオクトパス。 この個体はとてもよく動くので思い切ってできそうもない流し撮りに挑戦。 色々やろうとして完成度は今一つだけどちょっと面白くなった気が…

【超ミクロのコラボ】コウイカとウミウシ&ホヤとウミウシ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 1cmほどのすごく小さなコウイカを紹介された。 マスターレンズにクローズアップレンズをプラスして撮影していると、どうもイカの左手にちらつくものがある。 イカ自体がとても小さくてピント合わせ…

【星空の夜】シマヒメヤマノカミYG&オランウータンクラブ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 今回の海では多くのこの魚を見かけた。 小さいのにミノカサゴ系の派手な姿で結構絵になる被写体なのである。 泳ぎ回るこの個体はなかなか手ごわかったが、なんとか片手にカメラ、片手にライトで撮影…

【普通種の世界観】タテジマハビギンポの青白抜き&フグの子

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 珍しく珊瑚エリアを潜ったら思いのほか水が青く、私には珍しい青抜き。 でも、ただの青抜きでもなく白のボケを加算して撮影。 普通種だけど独自の世界観が表現できた。 バディは黒いフグの幼魚を撮影…

【標準ライト】ドトSPウミウシ&黒ヘアリ−フロッグフィッシュ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 このシーズン多いのが和名英名ともにないウミウシDoto.spである。 大概こういった華やかというか込み入ったところにいるので、撮りづらいが撮れば画になるウミウシである。 バディはレアキャラの黒ヘ…

【鬱蒼のケヤリ畑】ミンベニハゼの抱卵&月光のタツ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 わがホームであるアニラオの砂地ではケヤリムシ類の棲管に営巣するミンジンベニハゼが多い。 この日見たミジンベニハゼもこの場所に営巣しハッチアウト間近と思われる卵を宿していた。 現地ガイドも…

【人工色と天然色の妙】花園のワレカラ&ナギサノツユ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 このGW中は流れがきつくマクロ撮影の私にはなかなか厳しい日が続いた。 しかし激しい流れの中でも小さなワレカラたちが豊作で他に被写体に困っても、下を向けばほぼワレカラがいて楽しませてくれた…

【Spinning】青抜きガラスハゼ&ハナイカ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 めったに行かない外洋性のポイントにて撮影。 狙いのボロカサゴは見つからず多数のダイバーが海底をさまよっていたが、自分には珍しく外洋性で青く抜けた水も新鮮であった。 だからめったにやらない…

【青×朱の対比】カミソリウオのペア&シマヒメヤマノカミYG

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 朱色のカミソリウオのペアを見つけた。 現地ガイドも私の撮り方をすっかりわかっていて、使用体制に入ったライトは使い方を理解して手伝ってくれる。 まあ、その間被写体探しが当然できないので、痛…

【ライティング撮影の妙】ヘアリーフロッグフィッシュ&ミジンベニハ

[撮影地]アニラオ [水深]-12m[カメラ]NIKON D7200 人気の被写体であるヘアリーフロッグフィッシュを撮影した。 いつも試行錯誤を繰り返している被写体であるが、シンプルかつインパクトあるらいライティンにて撮影した。 顔を中心にライティングする…

【青の逆光】テンジクダイと【満開】ピグミーシーホース

[撮影地]アニラオ [水深]-12m[カメラ]NIKON D7200 現地での撮りおろし。 朝一番で撮り直しに向かった珍しいウミウシに再度出会えるも撃沈。 一番に撮り始めて10カットほどで他のゲスト引き継ぐも、全員が撮り終わる頃には、なんと30分経過。 全く…

【月光と逆光】ヒドラの木にワレカラとミジンベニハゼ

[撮影地]アニラオ [水深]-12m[カメラ]NIKON D7200 現地での撮りおろし。 現地入りして数日経つが毎日流れがきつく、そろそろ落ち着いてほしいものである。 さて、写真は今日激流の中で撮影したワレカラである。 激流の中わざわざという感もあるが、き…

ブログコラボ企画◆偶然の産物

毎月1日はブログコラボデー 今回のテーマは「偶然の産物」。 今回の写真は先日撮影したもの。 いつもの砂地を潜っていると、ガイドが指す先には普通、海草や珊瑚の仲間についているはずのウミタケハゼ。 でも、いつもと何かが違う。 何についていうのかとま…