2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【生態シ−ン】バリダムゼル×ホンソメワケベラYG&コガラシエビ

[撮影地]バリ [水深]-18m[カメラ]NIKON D7200 またまたバリに戻る。 もうシーズンは終わりだと聞いてもやはり見ておきたいバリダムゼル。 美しい幼魚のステージはもうそろそろ卒業して大人のステージへと向かっている個体であるが、クリーニングする…

【暖色×涼色】クシノハカクレエビ&青光のクマノミ

[撮影地]アニラオ [水深]-18m[カメラ]NIKON D7200 水中写真をデジタル転向したときに使っていた画角、APS−C+105mmを久しぶりに使った。 あの頃と同じ画角だから同じ手法で撮影を試みた。 150mm相当の画角はやはり望遠を必要とする被写体には強いが…

【BLUE×RED】満開のウミトサカとアカスジカクレエビ&カニハゼ

[撮影地]アニラオ [水深]-18m[カメラ]NIKON D7200 台風の影響で陸の土砂が多く流入して多くの砂地ポイントが悪いコンディションの中、とてもきれいだったのがシークレットガーデン。 少し深いところからソフトコーラルが満開で、何がなくても気持ちが…

【生態】ヤエヤマギンポの抱卵&ヤマブキinウミシダ

[撮影地]アニラオ [水深]-8m[カメラ]NIKON D800E ダイブタイムも60分近くなり、安全停止を兼ねて浅瀬で潜っていると、ガイドが指す先にはヤエヤマギンポがいた。 と、岩の切れ目にいるギンポが、やけに動かないのを不審に思ってよく覗いてみると、ハ…

【高演色系ライティング】ナデシコカクレビ&アロポントニアブロッキ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D800E 今回から導入した新型ライトをテストした。 以前から空想していた撮影システムがこんなに早く製品化されたのに正直驚いた。 このメーカー製品の使用は初めてなのだが、課題や可能性をたくさん秘めて…

【軟調と明暗】ツルガチゴミノウミウシ&フィコカリスシムランス

[撮影地]アニラオ [水深]-20m[カメラ]NIKON D7200 黒抜きなシャープな画像と色の添加を基本とした撮影を多く行ってきたが、ソフトな階調の撮影に今年から着手しようと思っている。 まだ試行錯誤の段階ではあるが、ソフトな階調と個性的なボケ味で画面…

【自然光ワイド】マングローブの光芒&ギンガハゼ黄化個体

[撮影地]バリ [水深]-1m[カメラ]NIKON D800E 7月のバリ遠征の写真から。 7月は初めての長期滞在、といっても全行程2週間の滞在の後半はバリ島西部で過ごした。 前半に滞在したトランバンとは打って変わって、観光地化されていない田舎の村であるが、…

【トランバン】和名なしキエルケ・エレガンス&イポイソバナガニ

[撮影地]バリ [水深]-15m[カメラ]NIKON D800E 実は7月のバリの写真の多くはまだ未公開であったりする。 トランバン近くのアグン山の噴火兆候により、バリ島東部でも高い警戒レベルが敷かれ、現地ダイビングサービスも厳しい状況である模様である。 …

【ネイチャー】ホタテツノハゼのペア&珍ヨウジウオ

[撮影地]アニラオ [水深]-25m[カメラ]NIKON D7200 珍しく105?レンズを装着してハゼの撮影をした。 もともと水中写真を始めるきっかけとなったのはハゼの仲間で、やはりハゼとの駆け引きをしているとあのころのような気持になってくる。 この時幸い2個…

【陰影】バブルコーラルシュリンプ&パープルドティバック

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D800E 今月から長く訪れていなかったアニラオの撮影に戻った。 アニラオでは被写体豊富な砂地が好きなポイントであるのだが、あいにくの台風の影響で砂地も陸の土砂が多く流入し決して豊かとはいえない状況…

【Planet】水の惑星とナマコマルガザミ

[撮影地]アニラオ [水深]-15m[カメラ]NIKON D800E 数ヶ月ぶりのホームであるアニラオに戻ってきた。 ここ数ヶ月のブランクを自分でも、ただ休んでいたのではなく新しい装備や試みなど考えて今シーズンをスタートした。 色々考えてきたこととは裏腹に…

【陰影】イソギンチャクモドキカクレエビとロボコンエビ

[撮影地]バリ [水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 7月のトランバンにて撮影。 たくさん見られたディスクコーラルにいつものカクレエビ。 ライト短灯で陰影をつけて撮影した。 バディは打って変わって明るいコシオリエビの仲間を撮影! 1日ワンクリック…

ブログコラボ企画◆「グリーン」

毎月1日はブログコラボデー 今回のテーマはグリーン。 緑色が鮮烈で最近好きなのが南の海ならどこでも見かけるチャツボボヤとPericlimenes storchi和名のない小さなエビ。 ナイトダイビングなどでないと、なかなかホヤの外に出てこないし、ホヤの内部が入り…