ブログコラボ企画◆「グリーン」

nezurou2017-10-01

毎月1日はブログコラボデー
今回のテーマはグリーン。
緑色が鮮烈で最近好きなのが南の海ならどこでも見かけるチャツボボヤとPericlimenes storchi和名のない小さなエビ。
ナイトダイビングなどでないと、なかなかホヤの外に出てこないし、ホヤの内部が入り組んでいるので、普通の青や白のホヤにいるエビと比べると観察は難しい。
大き目のチャツボボヤがあれば、必ず覗いて探すのだがなかなか見つけることができず、いつかホヤの中にいるさまを撮りたいと思っていた。
めったに行かないインドネシアトランバンの海でようやく見つけることができた。

あらかじめ持っていたイメージの通りホヤの内部を照らしながらエビを撮影した。
欲を言えばもっとエビに出てきてほしかったが、これが限界。
これからもチャツボボヤを覗いて歩く日々は続きそうである。
7月に訪れたトランバンであるが、至近のアグン山に噴火活動が見られたとのことで、現地の状況が心配である。
現状静かなようであるが、このまま大きな被害なく収まってほしいものである。


このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-

http://wataridori3.blog15.fc2.com/

デジDive

http://www.dive.hippy.jp/


1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村