2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポット】イソギンチャクモエビ&ハダカハオコゼ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-15m[カメラ]D800E山田ポイントの裏側は根の周りにバブルコーラルが多数ある。そこにハゼやエビが付いているので撮影には困らない。この時もハゼを青抜きで撮影した後、別のサンゴにいたエビをじっくり狙ったもの。何処にで…

【生態】シモフリタナバタウオの抱卵&テングモウミウシ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-20m[カメラ]D800Eシモフリタナバタウオの抱卵シーンを紹介された。「生態シーンだからしっかり絞って撮る。」が正解なのは分かっているのだが、体表のドット柄をぼかしたい欲求に終始襲われていた。ハッチアウトが起こるタ…

【艶】ウミヒドラの花&ヒトデヤドリエビ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-10m[カメラ]D800E海中で見つけた花はとても美しかった。植物ではないことは百も承知だが、花に見立てていこう。ここに甲殻類がついてきたりしたら気持ちも変わるのだけれど。バディはヒトデについてたエビを撮影! ウミヒド…

【スポットライティング】ウミウシカクレエビ&ウミタケハゼ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-20m[カメラ]D800Eアオサハギの幼魚がいるかもとのブリーフィング後、ポイントへ向かうと、良い感じに砂に埋まったナマコにカクレエビ。ナマコ本体がほぼ砂の中にいるからエビは動かない。なので落ち着いてライト撮影。画像…

【陰影】ゾウゲイロウミウシ&ノコギリハギ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-20m[カメラ]D800E水温23度の寒い沖縄。思えばGWに沖縄で潜ったことはなく、5mm+厚めのフードベストで行ける、と思ったのが間違い。周囲のベテラン勢は皆ドライ。バディも8mmウエットで余裕。結果体調崩し1日休むという…

【生態】カクレクマノミの産卵&花とベニハゼ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-10m[カメラ]D800E前のダイビングで「そろそろ産みそうです」と紹介されたクマノミ。次に潜ると産み始めていた。良いシーンであるが、そこは団体行動できる大人として、そこそこで他のゲストに譲った。産卵管が見えないアン…

【印象】アカスジウミタケハゼ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-25m[カメラ]D800E珊瑚の上にいたウミタケハゼ。ややピンボケは否めないが、鍾乳洞のような印象的な仕上がりとなった。こういうのも面白いから、これから狙って行きたい。 akasujiumitakehaze 1日ワンクリックご協力をお願…

【自然の息づき】クマノミの子@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-10m[カメラ]D800EはじめてGWに沖縄で潜った。本島の水温は23℃ほどで、まだまだ熱帯の装備では厳しい環境だった。結果体調を崩したりして、本領発揮とは言えない状況ではあったものの、久しぶりの海は素晴らしかった。今日の…

【スポットライティング】ヒトデヤドリエビ@恩納村

[撮影地]真栄田岬 [水深]-20m [カメラ]NIKON D800E久しぶりの海、暖かい沖縄の海から再始動の予定だったのだが、連日の雨天。寒さで体調も今一つだけど海はやはりいい。マンジュウヒトデとヒトデヤドリエビを撮影した。この感覚を維持していければ日々…