2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋桜】コスモス@昭和記念公園

[撮影地]東京[撮影水深]-m[カメラ]NIKON D7000、B700花の盛りのタイミングで、まさかの土日連続の休日出勤。コロナワクチンの接種休暇すら返上しての多忙に気づけばもう11月が訪れようとしていた。やっと来た休日に青空が見えたから、もう遅いとわ…

【Snap】ホムラダマシ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-15m[カメラ]D800E潜水終盤、ガイドのテツ氏に呼ばれて行くとホムラダマシが居た。小さな個体をバディと交互にサクッと撮って次のゲストに譲ると、もうすぐ浮上の頃になってもう一度おいでと呼ばれる。するとそこには大きな…

【Snap】白化イソギンチャクとカクレクマノミ&アオイソハゼ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-10m[カメラ]D800E水深-5mほどの浅瀬のイソギンチャクは白化が進んでいた。高温で褐虫藻が居なくなり生物的な危機状態である者の、その美しさは目を引きしばしシャッターを切り続けた。バディキレイなイソハゼを撮影。宿の…

【滲み】キヘリモンガラ幼魚&ウロコムシ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-10m[カメラ]D800E山田ポイントの浅場でカワハギの仲間の幼魚を見つけた。背景があまりよくない状況なのでぼかして撮影。シックな印象に仕上がった。バディは浮遊系を思わせるウロコムシを撮影。宮城屋の高級メニューを堪能…

【拡大】白化珊瑚の花&ウミウシカクレエビ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-10m[カメラ]D800E真栄田のハゼエリアに潜って今一つだった時。無駄足感ある深場散策の後、ガイドのテツ氏が紹介したのは白化珊瑚。白化の進んだ白く青き儚い生き物を際立つよう演出し撮影した。〇〇ハゼとか、それありきの…

【B&W】ウミシダの造形&ナカモトイロワケハゼ@恩納村

[撮影地]恩納村[撮影水深]-15m[カメラ]D800E何のことはないウミシダを「アートに撮って」というガイドのテツ氏。この時はすっかりそっち方向に気持ちが向いていたので、アングルを変えて撮影した。結局現像でモノクロに仕上げるのが正解なのか。バデ…