2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【高演色RGBuleで撮る】ヒブサミノウミウシ&マルガザミ

[撮影地]アニラオ[水深]-10m[カメラ]NIKON D7200 美しいウミウシを高演色のライトで撮影した。。 このライトはの売りである高演色の色は普段の私のカメラセッティングだと派手過ぎてやや不自然になってしまう。 それではカメラの色の設定を浅くして落…

【ステージ風スポット】ヒメイカ&黒抜きミジンベニハゼ

[撮影地]アニラオ[水深]-10m[カメラ]NIKON D7200 小さなイカをスポットライトで撮影した。 メインの被写体だけを狙うのではなく、あたかもステージ上で照明を浴びているかのように。 バディはミジンベニハゼを黒抜きで撮影! 夕暮れと外灯。1日ワン…

【光輪】クリアクリーナーシュリンプ&コマチコシオリエビ

[撮影地]アニラオ[水深]-10m[カメラ]NIKON D7200 岩陰で見かけるクリアクリーナーシュリンプを撮影した。 ふわふわ浮いているので、特別な撮り方は敬遠してしまう被写体であるが、そこは挑戦。 空中の光輪をまとわせることができた。 バディはウミシ…

【紅葉】殿ヶ谷戸庭園@国分寺

[撮影地]国分寺[水深]-m[カメラ]NIKON D7200 いつもならフィリピンの海にいるところだが、この3連休は東京。 そろそろかと思い国分寺駅至近の殿ヶ谷戸庭園に紅葉を見に来た。 少し早かったようで園内4割程度の色づきといったとことだが、秋の色合い…

【色分解】オドリカクレエビ&ミジンベニハゼのアップ

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 砂地でよく見かけるイソギンチャクとカクレビを撮影した。 色々なパターンで撮影を試みたが、少し特殊な技法を用いて撮影した。 普通のLEDライトが三色に輝いた。 バ ディはミジンベニハゼをクローズ…

【スポット】イッポンテグリの幼魚&トゲツノメエビのペア

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 イッポンテグリの幼魚に出会えたら、以前はかなり気持ちが高ぶったものだが、ここアニラオではよく出会うことができる。 小さい個体ほどありがたく撮るわけであるが、この時であった個体は少し成長が…

【陰影】ウミシダとハギと影&シリウスベニハゼ

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 白いウミシダにカワハギの仲間の幼魚を見つけた。 ウミシダの造形が美しく白黒のシンプルな仕上げにした。 静かな印象に仕上がった。 バディはきれいなベニハゼのヒレ全開を撮影! 遠くの山に傘雲。。…

【雪月夜】ビシャモンエビ&ホタテツノハゼ全身

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D800E 何気ない普通のエビをライトを使用して撮影した。 少し効果を加えて夜に降る雪をイメージしてみた。 バディはホタテツノハゼを撮影! 宙玉の夕日と船。。 1日ワンクリックご協力をお願いします。 ↓ ↓…

【動と奥行き】イワシの群れ&【飛翔】ジョーフィッシュ

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D800E とんと出番のないワイド用カメラ。 いつもボートに置きっぱなしである。 ボートはいつもの慣れたスタッフだから、ポイントによっては要るか要らないかも聞いてこない。 で、普段あまり行かないポイン…

【球体Bokeh】ミジンベニハゼ&【玉Bokeh】チャコールダムゼル

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 砂地のケヤリ類の棲生管に営巣するミジンベニハゼを撮影した。 この辺のsnapが僕の撮り方としては標準になりそうである。 バディはスズメダイとウミシダを撮影! 夕暮れと誰かのビール。 1日ワンクリ…

【色彩とBokeh】スカシモエビの青と黄&ゼブラガニ

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 砂地の小さな珊瑚にスカシモエビを見つけた。 運よく黄色のウミシダが入る珍しい背景だったので、青を織り交ぜて撮影した。 色数多めだが落ち着いた雰囲気に撮影できた。 バディはゼブラガニを撮影! …

【青玉Bokeh】コールマンシュリンプ&マルガザミ

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 アニラオらしくコールマンシュリンプを撮影した。 最近始めた玉ボケ写真を少しアレンジし、青の前ボケを加えてみた。 ウニが派手目な赤系であるためか、青のアクセントが効いたと思う。 バディはマル…

【カスタネット】二枚貝の砂ジャコ&クマノミ幼魚

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 最近よくカメラを向けるのが砂地で見かけるシャコの仲間。 特段紹介されることもない生物であるが、意外と動きもコミカルで気に入っている。 普段は岩などの小穴から覗いているシャコであるが、珍しく…

【スパークリング】シャンパンBokehのスズメダイ&ミジンペア

[撮影地]アニラオ[水深]-15m[カメラ]NIKON D7200 少し早めの再訪となったアニラオ。 珍しく珊瑚エリアに多く潜ったため、普段撮らない画を狙った。 どこにでもいるスズメダイだが、黄色のウミシダが美しく、南の海らしく青の水に文字通りのシャンパン…

ブログコラボ企画◆『水玉』

毎月1日はブログコラボデーもう1か月経ってしまいましたが、今回のテーマは『水玉』 水玉模様の水中生物は色々いて、この間見た代表格はサラサハタ。 すごく久し振りに見たけど、最近西伊豆からよく写真がSNSに上がっていたので却下。 今回は変わり種で浮遊…