2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【舞と憧憬】ミナミハンドウイルカとフリーダイバー

[撮影地]御蔵島 [水深]-5m[カメラ]NIKON D7200 今回も昨年と同様フリーダイビングチームと泳いだ。 僕らスクーバダイバーは自由に呼吸ができて、水中ではいつもエアー消費や減圧管理の関係である意味「静」の時間を過ごしている。 しかし、フリーダイ…

【砂地の黒抜き試打】ツノカサゴ&青抜きミジンベニハゼ

[撮影地]アニラオ [水深]-18m[カメラ]NIKON D800E 少しイルカが続いたので、いつものマクロ写真。 GWに撮影したものであるが、大きめな被写体で撮影パターンもマンネリしてきた感があるのでカメラ構成を変えてストロボ撮影に臨んだ。 ストロボスヌ…

【モノクローム】豪雨の中のミナミハンドウイルカ

[撮影地]御蔵島 [水深]-5m[カメラ]NIKON D7200早朝のイルカたちに会いに行った。生憎の豪雨で海中は暗く普通に撮るのはほぼ不可能だった。 暗い海中の自然光撮影となれば高度を上げるしかないし、高速のイルカに低速シャッターは選択できない。 ざら…

【ネイチャーワイド】ミナミハンドウイルカの巨大な群れ

[撮影地]御蔵島 [水深]-5m[カメラ]NIKON D7200 イルカの大きな群れに出会った。 スキンダイビングでは一瞬の撮影の繰り返しだし、群れが大きいとどこから攻めるのか躊躇することが多い。そういう時私は早めに潜ってよい構図を探すように心がけている…

【ネイチャーワイド】野生のミナミハンドウイルカとスキンダイビング

[撮影地]御蔵島 [水深]-5m[カメラ]NIKON D7200 年に一度の御蔵島でのイルカ撮影。 普段のスクーバダイビング違い素潜り、自然光だけで撮影する自分としては 珍しい撮影。そもそもこういった撮影は好きなのであるが、マクロの独創性に注力しているから…

【ワイド】モノクロームの漂木と海&ウミシダとエビ

[撮影地]バリ [水深]-0.3m[カメラ]NIKON D7200 バリのビーチにて撮影。 満天の星空のイメージであったが、あいにくの満月。 だから月影にマングローブをシルエットにて撮影した。 次は狙い通りの撮影をしたいものだ。 バディはきれいな背景のエビを撮…

【Blue】ヘアリーフロッグフィシュ&バブルコーラルシュリンプ

[撮影地]アニラオ [水深]-20m[カメラ]NIKON D7200 GWにアニラオで撮影した1枚。 今回の滞在中に何度か通った新ポイント。 写真のヘアリーのほか、ツノカサゴ、美しい貝類などを撮影することができた。 バディはバブルコーラルシュリンプを撮影!1日…

【ワイド】シルエットな海中風景&レイドシュリンプゴビー

[撮影地]バリ [水深]-8m[カメラ]NIKON D7200 先日久々にブログコラボネタでワイド写真を出したのが好評だったので、候補にあがった写真 のうち、掲載しなかった写真からの一枚。 先日は白黒写真であったが、関連して人工光源を使用しない自然光の写真…

ブログコラボ企画◆「水中風景」

毎月1日のブログコラボ企画。 今月のテーマは「水中風景」 以前はワイドレンズを多用することが多く、魚の群れだとかを良く撮影していたのだけれど、 最近の中心はほぼマクロレンズでクローズアップ撮影がほとんどであり、テーマに沿った写真を探すこと1時間…