2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【泡】オキナワベニハゼ@石垣島

[撮影地]石垣島[撮影水深]-15m[カメラ]NIKON D800E昨年の夏に撮影。恩納村のガイド氏が繰り出していた泡ボケを真似てやってみた。結果もう少しといったところ。しっかりとオーバーハングしていないと、雰囲気が出ないとわかった。次の海の予定立たず…

【Blue】透明な水の青と太陽@saipan

[撮影地]サイパン[撮影水深]-10m[カメラ]NIKON F1002004年にサイパンで撮影した。この頃からリバーサルフィルムを使用。水の青色までもが濃く深く出るリバーサルフィルムの発色に魅せられていた。安くても1本千円以上だったことを思うと、技術の低さ…

【色々Bokeh】2021桜@東京

[撮影地]東京[撮影水深]-m[カメラ]B700昨日の続き。太陽がまぶしかったので、逆光も利用して撮影した。 1日ワンクリックご協力をお願いします。↓ ↓ ↓ にほんブログ村 水中写真ランキング

【スナップ編】2021桜@東京

[撮影地]東京[撮影水深]-m[カメラ]D300S朝から晴れたので近所の徒歩圏内の桜を撮影に出かけた。住宅街の桜並木なのだが、普段は見られないほど人が集まっていた。本当は池と桜とか、菜の花と桜とか、素敵な撮影地に出かけたいのだけれど、例年通り近…

【希望の芽】ヤシの芽@モルディブ

[撮影地]モルディブ[撮影水深]-m[カメラ]C5050Z画像のExif情報によると初めて買ったコンデジで撮影したもの。そのままコピーしなかった為か、撮影日時は残っていない。おそらく2000年頃か。ダイビングの合間に撮った何気ない1枚だが、とても気に入っ…

【虫の目レンズ】ムカデメリベウミウシ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-10m[カメラ]RX100昨年3月ロックダウン直前のフィリピンにて撮影。シークレットベイの浅瀬で、体長15センチはあろうかと思われる巨大なウミウシをロナルドが発見。しかし、大きいしすごく動くしウミウシなのに撮影困難。時…

【太陽と光拡散】コバンアジ@モルディブ

[撮影地]モルディブ[撮影水深]-1m[カメラ]F1002005年か2006年頃フィルムカメラで撮影した。モルディブのリゾートに1週間ほど滞在し、日に3ダイブ潜って、残フィルムをラグーンで消費していた。無駄も多いが、思えば幸福な時間だった。こんな風にまば…

【スナップ】ホヤとハゼとウミウシ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D800E2016年4月に撮影。もうこの頃はこの地で撮影にいそしむのが日常となっていて、現地在住かと疑われるほどになった。同じ撮影フィールドでも出会いはいつも一期一会だし、決して飽きることはなかった。1年…

【ワイドアングル】マンタの群れ@モルディブ

[撮影地]モルディブ[撮影水深]-15m[カメラ]F100+RDPⅢ2006年8月に撮影。首都マーレからほど近いマンタポイントにて。あの頃いつ行ってもマンタがたくさんいた。フィルムが尽きる頃何となくあきらめもついいたのだが、デジタルカメラで潜ったなら、と思…

【ワイドアングル】鮫とギンガメアジ@パラオ

[撮影地]パラオ[撮影水深]-15m[カメラ]F100+RDPⅢ2006年1月に撮影。この頃はまだフィルム撮影。とんでもない苦労をして撮影していたものだ。聞けばフォトショップのカメラRAWに「スーパー解像度」なる機能が装備されて、解像度を見た目上げるため、画…

【青影】ブルーリングオクトパス@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-20m[カメラ]D72002019年11月に撮影。いつもの砂地のやや深場で撮影。すでに撮影の順番が来たらいじり倒されていて、逃げる逃げる。追いかけながら何とか撮影。 にぎやかなボート迎え。 1日ワンクリックご協力をお願いし…

【虫の目レンズ】ホウセキカサゴ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]RX1002019年4月に撮影。全く予定していなかったポイントにホウセキカサオゴが現れた。皆マクロレンズ装着のカメラだったため、全容をしっかり撮れたのは虫の目レンズをコンデジに装着していた私だけだった。そ…

【青玉】コールマンシュリンプ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D72002019年2月に撮影。1年で最も水温が下がる2月。と言っても、25℃位でちょっと着込めば普通に潜れる。この時期は生物が最も多く観察できるい、いわばベストシーズン。例年なら秋から春まで通う海。年末には…

【陸撮】都会でも山野でもなく菜の花に鳥@東京

[撮影地]東京[撮影水深]-m[カメラ]D7000幹線道路沿いの人工の花畑を訪問した。畑なら人工に違いないのだが、ここはそういわせるほどの環境だ。車の往来は激しいし、花の向こうに見える景色は全盛期を越えたに違いない、枯れた集合住宅の風景だ。現に…

【陸撮】クローバーと蟻@東京

[撮影地]東京[撮影水深]-m[カメラ]FinePix HS20EXR緊急事態とやらに押し込められるように何処へも行けず、庭でせっせと働く蟻を撮影した。一昔前の中型コンデジの画力と言えばこんなものか。それでも、近接マクロモード搭載だから、そのまま極小の被…

【ワイドアングル】マダラトビエイの編隊@サイパン

[撮影地]サイパン[撮影水深]-15m[カメラ]F100おそらく2005年頃に撮影。ワイド中心だった頃、高価なフィルムを苦労して運搬して撮影していた。もうこの頃デジタル一眼レフが出回っていたのだが、まだ時期尚早と思って、F100を購入した。比較的真面目に…

【Bokehの雲海】ホヤカクレエビ@アニラオ

[撮影地]アニラオ[撮影水深]-15m[カメラ]D72002017年11月に撮影。ガイドのロナルドがココナツの殻についたホヤとエビを見つけてきた。普通にしばし撮影したが、一工夫してボケ多め、ピント薄めに撮影した。するとエビ以外がほとんどぼけて、ホヤや砂…