【Nature】二頭のミナイハンドウイルカのシンクロ

nezurou2017-09-27

[撮影地]御蔵島 

[水深]-8m

[カメラ]NIKON D7200
急遽休みを取って訪れた御蔵島
台風の余波で海はあいにくの荒れ模様で、桟橋に定期船が就かず、行きも帰りも予定外の対応となった。
しかし、一度島に入ると変わらずに人々は明るくて何もかもが温かい。
学校を出て初めて就職しましたって数年前は自身無げな様子であったイルカガイドの女の子も、もう6年目とかですっかり堂に入った様子で話をしてくれた。ごく最近の出会いだと思っていたのにもう6年だという。時の流れを感じずにはいられない。
そして何より、この2日間マンツーマンで海に入ったゲストがなんと高校の部活の先輩であったりして(しかもかつてドルフィンスイムのガイドさん)、昔話に花が咲いたりで人との出会いとふれあいに恵まれた旅となった。

写真は来島1日目に撮影した一連のカットのうちの一枚。二頭のイルカが寄り添って何故か僕を見ている。彼らに比べればとても非力な泳者を見守るようにいつまでも中層でホバリングしていた。
そして僕が十分彼らにに近づくことができたところで水面へと泳ぎ去っていった。
通り過ぎた彼らの瞳には心なしか笑みがこぼれたように感じた。
御蔵島近いのに簡単にたどりつけない場所。だけど必ずまた訪れようと思う島。


1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村