デジタルで元を取れ!!

nezurou2007-06-11

[撮影日]2007.3

[撮影地]八幡野

[水深]15m

[カメラ]F90X

[レンズ]60mm

[モード]A F8 

[光源]YS50+YS30

[フィルム]RVP

[被写体]イロイザリウオ

めったに行かない伊豆のダイビングのお話。。。


ダンゴウオなどを狙うため、冬から春の水温が最低な時期にしか潜らないのだが、いつ行っても大体同じような面々に出くわす。。。


すると、ついこの間(といっても1年前ほどか。。。)まで、F4やらRSで撮影していたセミプロ級の連中がなにやらカラフルでちっちゃなハウジングを見せびらかしている。。。


聞けば、キャノンのイオスキッスデジタルにシステム変更したとのこと。。。


へぇ〜でもぜんぜんうらやましくないよ〜って、フィルムの一眼レフ3台振り回す私に、『フィルム代と現像代考えたらすぐに元が取れるよ』


そんなはずはないとまじめに計算。。。


フィルム1本600円+現像代600円で、1本あたり1200円(結構安いところ選んでます!)
デジタルカメラとハウジングもろもろで、レンズは流用するとしても、大体35万円くらいはかかるかな。


ということは、350,000円÷1,200円=291本


291本×35コマ=10,185枚


つまり。。。最新のデジタル機器に入れ替えて1万枚撮ると元が取れるということか。。。


う〜ん、数字に弱い私ですが、元が取れるような気はしないな〜



ランキングアップにご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 写真ブログへ