【稀種】レイドシュリンプゴビー&モエギハゼSP

nezurou2017-08-31

[撮影地]バリ 

[水深]-15m

[カメラ]NIKON D7200
今回はハゼの仲間。
水中写真を始めた頃、撮りたいのはハゼの仲間だった。
だけどダイビング自体初心者の当時の私が一眼レフなんて扱えるわけもなく、結果ワイドしか撮れない簡単カメラを使っていた。
フォーカスは目測だし、クローズアップレンズなんかも用意したけれど、距離枠(写真が写る範囲を示す枠がレンズの前についているもの)のついた代物であり
結果一番撮りたいハゼは撮れないというジレンマを何年も味わっていた。
その後フィルム一眼レフを入手すると、AF性能に驚かされたり、2倍テレコンなんていう武器も用意したりとハゼ撮影がとにかく楽しかった。
最近はハゼの撮影をあまりしていないが、時間をかけてのハゼとの駆け引きは、初めて一眼レフを持った時の驚きと興奮を再燃させるものがあった。


私はホタテツノハゼの仲間をバディはモエギハゼの仲間を撮影!



1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村