【スナップ】オドリハゼとブドウテッポウエビ&レモンスズメダイ@恩納村

[撮影地]恩納村
[撮影水深]-10m
[カメラ]D800E
もともと水中写真で一番撮りたかったのはハゼだった。
フィルムの頃も、一眼レフを手に入れてからは105mm+2倍テレコンを多用していて、このダイビングはハゼ1本なんてスタイルだった。
他のゲストと競合すれば撮れなかったりするし、臆病な生物だから工夫して撮るのも、なかなか難しい。
でも、久し振りに105mmレンズで臨んだ沖縄本島ではオドリハゼを撮る機会に恵まれた。
体は覚えているもので、エビが砂を押し出す瞬間にハゼが浮くから、寄りのタイミングを合わせればかなり寄れる。
何度もハゼに寄ったり引いたりしているうちに、ただ楽しかった昔みたいな気持ちに戻れたような気がした。f:id:nezurou:20200813190712j:plain

バディはスズメダイをきれいな背景で撮影!

f:id:nezurou:20200813190727j:plain

島の黒猫。

f:id:nezurou:20200813190721j:plain



1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


水中写真ランキング