【ナイトスコープ】シマヒメヤマノカミYG&ヒトデヤドリエビ

nezurou2017-02-08

[撮影地]アニラオ 

[水深]-10m

[カメラ]NIKON D7200

[レンズ]AF-S Micro-Nikkor 60mm f/2.8G
今回カエルアンコウ偏愛ダイバーさんとご一緒したので、当然のようにヘアリーフロッグフィッシュを探してあちらこちらへ。。。
現地ガイドも目撃例なく、何とかという思いで普段潜らないポイントへ潜ったりと大変だったと思う。
特段カエルアンコウに思い入れのない私にとっても、若干振り回された感はあったのだが、そこは団体行動であり、その場に応じて腐らずにできることをやらなければという思いを改にした。
そして、数年ぶりに潜ったシルトの砂泥地で撮影したのがこの一枚。
年末の台風の影響か、海底は荒涼とした砂漠のような風景であったが、生き残った小さなイソギンチャクに小さな幼魚が寄り添っていた。
そのまだ透明感のある体色を表現すべく注力した。するとまるでブラックウォーターで撮影したかのような透明感を表現することができた。

バディはオレンジ色のヒトデに寄生する小さなエビを撮影!


1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村