帰郷。。。

nezurou2007-10-10

[撮影地]セブ

[水深]20m

[カメラ]F90Ⅹ

[レンズ]105mm+2倍テレコン

[モード]A F8  

[光源]Z220×2

[フィルム]RVP

[被写体]ダンダラダテハゼ


今日までずっと心の片隅で疼いていた思い。。。
それは、今まで背中を向けてきた自分の過去との再会。。。
郷愁ではない。


未来を勝ち取りここで生き続けるための過去との決別のためなのかもしれない。。。


思い切って自らの足でそう遠くはない生まれ育った街を訪ねてみた。。。


電車を降り駅に降り立つと駅は高架に変わっていた。
しかし、郊外の特に特徴もない小さな街には20年前の記憶を一掃出来るほどの大きな変化はない様だった。。。


やがて、街を歩き、変わらず営業を続けている店舗に懐かしさや想い出がよみがえると、小さな足で駆け回っていた小さな路地裏や川そして森を見てみたくなった。。。


そう遠い場所ではない。。。


あの頃の自分よりずいぶん大きくなった自分にはこの街はやけにちっぽけに思えた。。。


そして、かつて暮らしていた界隈へとたどり着くとまた様々な懐かしい想い出が蘇ってきた。
あの日ボールを追いかけ、森で虫と遊び、川では蛙が鳴いていた。。。


ところが、小さな町の小さな変貌がそんな思い出をかき消した。。。


森は切り開かれ、残った林には『私有地立ち入り禁止』の立て看板、川は護岸工事がなされもはや面影もない。。。
小銭を握り締めて通い詰めたあの駄菓子屋も駐車場へと変わっていた。。。


さめざめしい思いをかかえわずか3時間の故郷探訪を終えた。。。


そして心に誓う。。。


今を生きる。。。


今の自分を受け入れると。。。



ランキングアップにご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 写真ブログへ