本当にうまいラーメン屋さんはココ!その名は「あきつや」!

nezurou2007-02-25


[撮影日]2007.1

[撮影地]サイパン

[水深]10m

[カメラ]F100

[レンズ]15mmfisheye

[モード]P  

[ストロボ]Z220+YS-50

[フィルム]RDPⅢ
今朝も爽やかにロードワーク+かる〜いシャドーボクシングをこなし、朝の爽快感を。。。
んっ!
なんかおかしいぞ。。。
鼻と目に違和感が。。。
大丈夫、ダイジョウブ、シャワー浴びて、うがいして、気合を入れれば。。。
が、しかし。。。
くしゃみが。。くしゃみが。。。くしゃみがあ゛〜止まらないとです!
どうやら花粉症になったようです!
あ〜なんだか鼻かみすぎて頭も痛いし。。。
ローテンションな朝と相成りました。


話は変わりますが、行きつけのラーメン屋のお話。。。
名前は『あきつや』JR新秋津駅近くの小さなラーメン屋さんですが、これがうまい。うまいのです。10年以上通ってますね〜
見た目はごく普通の昔ながらの中華そばというかんじですが、鶏がらと煮干などでとったすっきりしょうゆ味で、濃い味好みの方にはお勧めしませんが、このスープはやさしく香り高い味。
さらに、このラーメン、麺が特徴的で「かんすい」を一切使っていないのです。「かんすい」とはもともとは中国の何処かで採れる希少植物を粉にしたものでしたが、高価ゆえどの製麺屋も化学的につくった「かんすい」を使っているのだそうで、あるデータによると発がん性も疑われるとか。。。。
「かんすい」は麺にコシを与えるのに必要で、普通は何処のラーメンの麺にも普通に使われています。
「かんすい」を使わないというのはラーメン屋にとっては勇気のいること。日本人はコシが好き。「かんすい」を使わないと、すぐコシがなくなってしまうのです。それを見事卵つなぎだけで仕上げているのです。
でも、やはりゆっくりしていると麺が伸びるのがやや早いので、猫舌の方、ゆっくり味わいたい方は、「硬め」とオーダーしましょう!
もうひとつ、特筆すべきはメンマのおいしさ。。。この独特のうまさは何でしょう。。。ザーサイのような香りとごま油が絡まり、他店では決してありえないうまさです。メンマラーメンを作って欲しいくらい!
「あきつや」是非ご賞味を。。。従業員も募集中です!


というわけで、本日の写真はマダラトビエイです。
数が少なくてちょっと寂しいですが、水の色がきれい。。。



ランキングアップにご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 写真ブログへ