ブログコラボ企画◆「私のこだわり」

nezurou2018-06-01

毎月1日はブログコラボデー
今回のテーマは「私のこだわり」。
水中をフィールドとして撮影している私のこだわりとしたら、もちろん生態やら自然光を生かした風景写真も好きなのであるが、
小さな生物を含めた絵切り取るマクロ撮影で、かつライトを活かした撮影方法である。
最近こそ水中でのライトを光源にした撮影は一般化してきたが、ほんの数年前までは水中フラッシュを使用せずに、ライトをメインにして撮る技法は確立されていなかったと思う。
しかし私も独自の画を求めるようになってからは、試行錯誤の積み重ねではあったが、ライトを駆使した撮影法を多用するようになり、それなりには撮れるようになったように思う。
カラーフィルターを使用した人工色の加えた技法もその一つで、こだわりの青を多用している。

水中アート写真の先駆者であるP-com Dream CebuのYoshi平田氏には大きな刺激を受けて今も水中撮影を続けている。
自分は少しでも彼に近づけているだろうかと時に自分に問いかけている。


このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-

http://wataridori3.blog15.fc2.com/

デジDive

http://www.dive.hippy.jp/


1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村