LankanBeru のマンタ

nezurou2005-09-25

撮影日:2005.9
[撮影地]モルディブ

[水深]13m

[カメラ]C5050Z

[レンズ]内蔵

[モード]P -1補正

[ストロボ]INON D2000

 本日の写真はモルディブのパラダイスアイランドより、ボートで約8分のLankanBeru(ランカンベル)というポイントで撮影したマンタです。
水のよい時間を狙って、午前中に案内してもらいました。が、あいにく水はにごり模様。撮影には少々厳しい状況です。しかし、マンタのクリーニングステーションの根に着くと、もう数枚のマンタがぐるぐると回っています。この日のマンタは合計14枚となかなかの数です。
 さて、写真のほうはフィルムが現像中なので、サブのデジカメのものです。水がにごっているので写真の質を上げるにはひきつけて撮影する必要がありますが、ワイドレンズを持っていなかったため、大きなマンタを収めきることもできず、やむなく、『大胆に切り取る』ことに専念しました。
 マンタの大きさ、現場の臨場感が伝わるでしょうか?
 小さいほうの写真は数日前の水がきれいな日の写真です。



私のホームページはこちらです。
私のホームページ