マダラトビエイ

nezurou2005-06-29

撮影日:2004.7
撮影地:サイパン(イーグルレイシティー)

水 深:15m

カメラ:F100

レンズ:Σ15-30widezoom

モード:P

ストロボ:INON Z220×2

フィルム:RDPⅢ

本日の写真は、マダラトビエイです。マダラトビエイの大きな群れを見かけることは、なかなかないことですが、サイパンのこのポイントでは、簡単にマダラトビエイの群れを見ることができます。一度に数十匹のトビエイが群れている様は、なんとも豪快ですが、これほどの数をいとも簡単に見られるとあって、小さな根の周りをダイバーが取り囲み、むしろダイバーの方がエイよりも多いかも?ということがよくあります。私も写真を撮るので気持ちが分からないではありませんが、余りエイに近づきすぎて、逃がしてしまうことも良くあるそうです。写真を撮るにしても、生物にストレスをかけたくないものです。


私のホームページ、そのほかのサイパンのワイド写真です。
私のホームページはこちら