【暖色に黒】ミツボシクロスズメダイYG&シマウミスズメ@川奈

[撮影地]川奈
[撮影水深]-13m
[カメラ]D800E
週末を利用して東伊豆川奈へ潜りに行った。
台風通過の影響で前2日はクローズ。当日はすっかり天気も海況も復活!の予定が低気圧の停滞でずっと雨模様。
エントリー口もかなりバシャバシャしており、サービスの案内でも「潜水注意」の様相。
セルフの予定だったが、体験ダイビングキャンセルで偶然時間が空いたので、ナベさんにガイドを依頼。
ビーチのはるか奥まで行ってきた。
運が良ければビーチに出現したという、「ヤシャハゼ」を撮ろうと、普段使わない105mm+1.5倍テレコンのセットで参戦したのだが、あいにく出会えず、機動性の面では難ありの体制で撮影を開始した。
想定内といえば想定内なのだが、150mm望遠で狙う被写体など早々いるわけもなく、ほぼフォーカスも来ないし、出会う被写体、被写体すべてがフラッシュ光を嫌って発光と同時に逃げるからなおさらピンボケ量産となるのである。
数少ないジャストピントの作品はミツボシクロスズメダイの幼魚である。
折角作ったテレコン用のフォーカスギアだが、取り外して標準に戻そう。
フラッシュもデュフューザー装備が安パイ。
そういう失敗を繰り返して上手くなるということにしておこう。f:id:nezurou:20200927193905j:plain

バディはシマウミスズメを撮影。

f:id:nezurou:20200927193913j:plain

残念だった宿の食事。

f:id:nezurou:20200927193923j:plain


1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


水中写真ランキング