ブログコラボ企画◆誕生!

nezurou2016-12-01

毎月1日、同じテーマでアップする、水中写真のブログコラボ企画。

今月のテーマは『誕生!』。
 

水中写真といえば本来自然や生態をテーマとするのが王道であり、それを極めている先輩諸氏には頭が下がるし、
私自身もそういう写真を撮ってみたい。
けれど自然、さらに生態写真ともなれば限られた時間、場所での勝負になるし、予定通りに行かないことの方が
むしろ多いだろう。。。
私が通うアニラオでも生態シーンを求めて、毎晩ナイトダイブに出掛ける強者に出会ったこともある。
それだけ努力と根気が必要なのだろう。
私のように深く潜ったり、厳しい条件での撮影は求めないけれど、どこか違った絵作りに注力しているものからすると、
今回のようなシーンは実は苦手だったりするのである。

今回私が選んだ写真は甲殻類の一種でワレカラの子育てシーンである。
この生き物はメスが抱卵し、幼体が生まれると自らの体にまとって育てるという珍しい習性がある。
その昆虫のような見た目と小ささから、ファンダイバーからはあまり振り向かれない被写体であるけれど、
こんの小さな生き物の世界にも社会性のようなものがあり、こんなシーンに出会うとちょっとうれしくなるのである。

このブログ記事は、次のブログとコラボしています。


仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

潜りたおし
http://moguri2525.exblog.jp/

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/



1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村