夢のような数十分間。。。

nezurou2007-06-05


[撮影日]2007.5

[撮影地]サイパン

[水深]18m

[カメラ]F100

[レンズ]15mmFisheye

[モード]P 

[ストロボ]YS60+YS50

[フィルム]RDP3

[被写体]ギンガメアジ


先月に潜ったサイパンのお話。。。


ビーチダイビングで有名なポイントで『グロット』というポイントがあるのですが、エントリー、エギジットはかなり困難。。。


というのも、エントリー、エギジット口は谷底に空いた、外洋へと通じるケーブの入口唯一つ。。。


そのため行きも帰りも重いタンクを背負ったまま、長〜い階段下り、上らなければならない。。。


まるで、修行のようなダイビングです。。。


まぁそれはともかく、ケーブをくぐってすぐに外洋に出られるのはとても便利なのですが、ケーブを再びくぐってもとの場所に戻らなければ二度と(おそらく)エギジットできないのだ。。そのため残圧チェックはビーチエントリーでもボートダイビング以上に気を使う。。。


グロットにはギンガメアジも群れがいつもおり、撮影を試みるのですが、いつも時間がなくなってしまう。。。


ここのギンガメの群れはびっくりするほど大きな群れじゃないけど、バックの水がとてつもなく青く澄んでいて、いつかはビシッと決めたいと思っていました。


で、今回はこのポイントにボートでエスコートしてもらえた。。。


念願かなって、思う存分ミクロネシアンブルーに輝くギンガメアジの群れを堪能いたしました。


ちなみに、この時久々に窒素酔いを体験しました。まさに夢のような出来事でした。。。



ランキングアップにご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 写真ブログへ