フカヒレスープに思う今日この頃。。。

nezurou2006-11-19


[撮影日]2004.1

[撮影地]パラオ

[水深]18m

[カメラ]C5050Z

[レンズ]内蔵

[モード]A F5.6  

[ストロボ]YS-25DX

[フィルム]

昨日は残業続きにもかかわらず、台所掃除、冬に向けてエアコンのフィルター清掃と頑張ったので、今日はのんびり過ごします。目覚めた瞬間に仕事のアイデアが浮かんだので、自宅やってしまおうと思ったのですが。。。。
やめときましょう。今日は休むぞっと!


さて、話は変わりますが、先日の後輩の結婚披露宴での席上でのこと、出てきた料理が珍しく披露宴にしてはなかなかの味。お偉いさんの挨拶が長すぎたため、立て続けに出てきた料理の3品目くらいだったでしょうか。なんとも見事な、『フカヒレの姿煮』周りから歓声が上がったことは言うまでもありませんが。。。
最近、私の頭を悩ませているというか、疑問に思っていたことが酔いも回ってか急に思い出し。。。


その疑問とは、パラオの海での鮫の乱獲。しかも、釣り上げた鮫は商品価値の高いなヒレだけ切り取って本体は次々と海に捨てるという何とも悲しい現実。。。数が激減しているという。
ほとんどが中国辺りの密漁船によるものらしいのですが、みんながありがたくフカヒレを食べるから商品価値が上がり、乱獲が止まないのだ。だから、私は絶対に自らの意思ではフカヒレ料理はオーダーしない!一人の努力でも少しずつ広がれば、いつか乱獲もなくなるはず。


と思っていたら、最近、八重山辺りでは、鮫の異常繁殖によって漁業への深刻な影響が出て、海人たちが鮫退治をしているという。タイガーーシャークをはじめ、たくさんの鮫が釣り上げられて殺される映像。。。鮫の繁殖力ってそんなにすごいのかな?


旅番組では気仙沼漁港に大量に水揚げされる鮫の姿。。。。


そういえば、スーパーでもイワシやアジを見なくなったし。。。


といろんな思いが頭を駆け巡り、気がついたら、見事なそのフカヒレの姿煮をあまり味もわからなそうな(ゴメン!)後輩にあげてしまったのでした。
せっかくだから食べればよかった。。。


でも、実際のところ世界の海はいったいどうなっているんだろう。


海を愛する私ですが、海のことはほんの一部しか知りません。


海のこともっと勉強しなければいけませんね。


どなたか意見や、知っていることがありましたら、書き込みおねがいしま〜す。



ランキングアップにご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 写真ブログへ