小さいけどカラフルで侮れないヤツ!?カンザシヤドカリ

nezurou2006-01-22


[撮影日]2006.1

[撮影地]パラオ

[水深]18m

[カメラ]SP350

[レンズ]sea&sea macro2T

[モード]水中マクロ  

[ストロボ]D2000

[フィルム]


本日の写真はカンザシヤドカリです。カンザシヤドカリはイシサンゴの表面に空いた小さな穴で暮らしているヤドカリの仲間です。穴の大きさが約5㎜ですから大きさがわかると思いますが、本当に小さいヤドカリです。しかし、マクロレンズで拡大して撮影してみるとそのカラフルさには驚きです。はさみの部分が赤いのがパラオのに生息する種の特徴とのことなので、他の海でも注目してみたいと思います。



私のホームページをリニューアルしました。是非お立ち寄りください。
リニューアルしたホームページはこちら