マンタ待ちも楽し。。。クジャクスズメダイの正面顔をゲット!!

nezurou2006-01-19


[撮影日]2006.1

[撮影地]パラオ

[水深]18m

[カメラ]SP350

[レンズ]内蔵

[モード]水中マクロ  

[ストロボ]D2000

[フィルム]


本日の魚はクジャクスズメダイです。この魚は名前のとおりスズメダイの仲間ですが、真っ青な体色に、黄色の尻びれと尾びれが特徴です。この写真はコンパクトデジカメで撮影していますが、カメラのオートフォーカス性能ではほとんどピントが合わないので、ピントを固定して、目測で撮影しました。粘って何枚も撮った結果、表情豊かで動きのある写真を撮影することができました。
実はこの写真を撮影したのは、みんなでマンタが現れるのを待っていた時です。マンタ探しは皆さんにお任せして、私はひたすらこの魚を追いかけていました。マンタ待ちの間は、マクロ撮影にたっぷり時間を使えるので私にとっては好きな時間です。



私のホームページをリニューアルしました。是非お立ち寄りください。
リニューアルしたホームページはこちら