変わった魚です。シモフリタナバタウオ

nezurou2005-09-27

撮影日:2005.9
[撮影地]モルディブ

[水深]15m

[カメラ]C5050Z

[レンズ]内蔵

[モード]A F5.6

[ストロボ]INON D2000

 先週まで、パラダイスアイランドリゾートというところに宿泊していました。事前の情報で、「とても近代的な施設の上、日本人がいっぱい」と聞いていましたが、実際には、1週間の滞在で、日本人ゲストには一緒に潜ったお二人以外、全く会いませんでした。これも、津波の影響でしょうか?確かに津波の被害のあった水上コテージは改装中ですが、その他は全く影響はありません。この場をお借りして報告しておきます。
 さて、本日の写真はモルディブで撮影した、シモフリタナバタウオです。全身がまだら模様で、パッと見ると何処が目だかわかりません。背びれが閉じてしまっているので、この写真からは確認できませんが、背びれに大きな眼のような模様があり、ウツボの仲間に擬態しているといわれています。



私のホームページはこちらです。
私のホームページ