カミソリウオ

nezurou2005-06-21

撮影日:2003.11
撮影地:伊豆(八幡野)

水 深:15m

カメラ:NIKON F90

レンズ:MicroNikkor 60mm

モード:M F16 1/125

ストロボ:SEA&SEA YS-50

本日の魚は、カミソリウオです。魚の分類上では、トゲウオ目/カミソリウオ科に属し、同じトゲウオ目の仲間には、タツノオトシゴ(ヨウジウオ科)、ウミテング(ウミテング科)などがいます。さて、カミソリウオですが、カミソリのように薄く、海草を思わせる形状、周囲の環境に溶け込むような体色(写真は周囲の海草に見立てて?茶色)が特徴です。写真の茶色のほか、緑色や赤色の個体を見ることができます。私はまだ見たことがありませんが、カミソリウオはタツノオトシゴと同じく、育児嚢を持っていて、おなかの中で卵を育てるということです。少し粘りましたが、写真は2匹の個体がうまく並んだところを写真に収めることができました。


私のホームページの表紙を更新しました。水上飛行機が着艇し、水面が波打つアプレットです。
私のホームページはこちら