ベニゴンベ

撮影日:2004.12

撮影地:サイパン

水 深:13m

カメラ:Olympus C5050Z

レンズ:内蔵

モード:マクロ S 1/125

ストロボ:INON D2000

クマノミシリーズいかがでしたか?まだまだ撮りたいクマノミはありますが、ひとまず在庫がなさそうなので、写真がたまりましたらまた公開します。さて、本日のマクロネタですが、ベニゴンベです。名前のとおり、赤いゴンベの仲間で、赤い体色に、眼の周りが赤く縁取られているのが特徴です。写真をご覧いただくとわかりますが、サンゴの周りに生息し、外敵(このときは私)が近づくと、サンゴの間に隠れてしまいます。したがいまして、撮影にはよい位置に魚が来るまで待つ忍耐力と、フォーカスロック(置きピン)などの工夫が必要です。このときは、ベニゴンベがちょうどよい位置に来てくれて、ストロボも当てることができました。尾ひれのほうにも光が当たると、なお、よかったかもしれません。

http://members2.jcom.home.ne.jp/underwater_photo/  UnderWater PhotoGraphy本編公開しました。パラオ、モルディブ編をアップしましたのでご覧ください。