【ブルーウォーター】ギンガメアジの群れ@palau

[撮影地]パラオ
[撮影水深]-15m

 [カメラ]NIKON F100 RDPⅢ
2006年1月に撮影。
まだ一眼レフ持ち始めの頃。
そろそろデジタル一眼レフが登場したころであっただろうか。
確か当時のデジタル一眼レフの画素数は1000万画素に満たず、時期尚早と判断してフィルムカメラの購入となった。
フィルムは1本千円程度したし、現像に数百円かかる。
ましてや1ダイブの撮影上限は36枚だったことを思うと、いつもジレンマと戦っていたように思う。
取り切っていいのか、残すべきか、1本目の潜水でたくさん残したけど、2本目にフィルムを変えるか?
そんなジレンマの中で撮影した、ブルーコーナーのギンガメアジ
あの時必死で作ってきたポジフィルムを現在のデジタル一眼レフとスライドコピーアダプタでデジタル化してみた。
当時もフラッドヘッドスキャナでデジタル化はしているのだが、この方が明らかなハイクオリティ。
ただ、1枚1枚マウント化してデジタル化(撮影)するため、すべてのフィルムをやり直すのは果たして可能なのか。
どこにも行かない大型連休という、二度と訪れないであろうチャンスをほぼ何もせず過ごしてしまった私にはきっと不可能であるに違いない。

f:id:nezurou:20200506235501j:plain

f:id:nezurou:20200506235508j:plain

 


1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


水中写真ランキング