ブログコラボ企画◆「(令和へ)ジャンプ!」

 毎月1日はブログコラボデー
今回のテーマは「ジャンプ!」。
数日前からアニラオ現地入りしており、主催のコバピッ氏よりこのテーマの連絡を受けたときはジョーフィッシュでいいかとも思ったが、2日前のナイトダイブが熱過ぎて、どうしてもこのタイミングでアップしたかった。
ここ数ヶ月、滞在中は必ずいわゆ浮遊系といわれるナイトダイビングに挑戦しているのだが、この地でもこのスタイルはかなり流行っていて深夜沖合いにボートを停泊させてロープにくくりつけたライトで深海生物を集めて行うスタイルが一般的である。
私の定宿ではさほど深くない底の見える程度の浅いポイントで巨大なかがり火を炊いて生物をを集めるスタイルをとっている。
もちろん安全重視の配慮なのだが、先に述べた主流のスタイルで撮影した写真がSNSでも発信されており、なんともうらやましい画像が日々掲載されている。
その中でも羨望のまなざしで見ていた生物が「ワンダーパスオクトパス」の浮遊個体であり、その透明さと魑魅魍魎と呼ぶのがふさわしい不可思議な形態にいつか見たいと思っていた。
そして、その夜突然「その時」は訪れた。

f:id:nezurou:20190501002314j:plain

ダイビング終了間際、数種のタコの様態が現れた後、ガイド氏が慌てた様子で生物を指す。

f:id:nezurou:20190501002542j:plain


そこには憧れの「ワンダーパス」の幼体がゆっくりと浮遊していた。
久しぶりに興奮して声を上げるダイビング。
10分程度に出会いであったが、永遠に続けばいいと思った。
今回のテーマ「(令和へ)ジャンプ!」のごとく「飛び出した」感のある感慨深いダイビングとなった。


このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

 


デジDive

http://www.dive.hippy.jp/

1日ワンクリックご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


水中写真ランキング